2013年06月16日

39w1d前駆陣痛?むくみで像足に。。。

39週に入り、予定日まで1週間がきりました〜ひらめき


おとといの夜、お風呂上りに強いお腹の張りが起こったと思ったら、生理痛のような痛みがきゅ〜と来て、これが噂の前駆陣痛!?


5分くらいで治まりました。その後お腹が張ることはあっても、そこまで痛くはなってないです。


昨日の夜も夕飯の片付けをやっていたら強い張りがきて動けなくなりました。


でも痛くはないけど苦しくって、パンパンな感じ。


寝る前には、子宮口のあたりに電流が走る痛みで、「いってぇ!!」と思わず声がでました。


そして、足が、今まで見たことないくらいむくんで、像のような足に。。。


足の甲まで腫れ上がってる感じで足首は消えました。


歩きにくい!


寝るときに足を高くしてみたら朝、いくらかマシにはなったけど治りはしません。


でか、足を上げてないとドンドンまた水分が下に溜まってくるので、むくむく〜


塩分控えても、お茶飲んでも治らんし、たぶん産むまで続くな、こりゃ。


体重は増えてないので、体内の水分が偏ってるんだろうなぁ〜


これだけ子宮が大きくなりゃしょうがないよねー(長音記号2)


そして、旦那の夏休みが決まり、20日からこっちに来ることに、職場の人手不足の為、休みが減らされるかもと言っていたけど、結局出産休暇があったみおたいで、8日間休める事にぴかぴか(新しい)


2ヶ月ぶりの再開が楽しみるんるん


途中まで車で迎えにいくので、ちょっと病院から離れるのは不安だけど、予定日に生まれてくるように言い聞かせてるからたぶん大丈夫だろうexclamation×2


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 12:51 | Comment(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

38w3d臨月健診3回目!子宮口がやわらかくなってる

昨日は、38週目の健診へ行ってきましたー(長音記号2)


ノンストレステストと内診とエコー。


内診は1ヶ月ぶりくらいかな?よくぐりぐり内診が痛いって聞くので、ちょっと緊張。


うん。まあ確かに痛いけど一瞬だし大丈夫ですね。


そして、子宮口もやわらかくなって薄くなってきてるから、あとは、陣痛が来るのを待つだけですね〜


って言われたるんるん


おお、遂にココまで来たかexclamation×2


まだ開いてるとは言われなかったけど、何か異変、いつもと違うなってなったらスグ電話してねって言われました電話


胎児の体重も2900gを超え、充分に育ってるみたいです手(チョキ)


ちょめころの体重は1週間で500g増えて、赤ちゃんは200g増えたので、体重についてはなにも言われなかった!


最近の体調の変化は、収まっていた股関節痛が復活!横になったり動かすと痛い!


胎動がゆったり、落ち着いてきた。


おりものの量が増えた。


夜トイレに起きる回数が3回から5回に増えた。


頻繁にお腹が張るようになる。特に夜。そして、息ぐるしくなる。


これくらいかな?


あ!補助券が今回で終わりかと思ったら、最初の方のページにもう1枚残ってたexclamation×2


受付の人が気づいてくれて、良かった〜ダッシュ(走り出すさま)


2つ前の大学病院行ってたときに、受付の人が間違えて破いちゃったやつがクリップで付いてたみたい。


ふ〜これで、予定日までの健診分の券は足りた〜あとは予定日に産まれてくれればひらめき


健診終わって、母とジョナサンでランチ!塩分控えめの野菜ドリアと抹茶わらびもちソフトを食べて、大満足!


わらびもちソフト最高!!また食べたい!!


その後カラオケで3時間くらい歌って、腹筋を鍛えました手(グー)


母は、カラオケに行った翌日に産気ついたと聞いてちょっとドキドキ揺れるハート

話は変わりますが、庭で育ててるバジルが大量になったので、バジルペーストをまとめて作って、バジリコパスタを作りました〜

bagi.jpg


材料はバジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、アンチョビ。

フードプロセッサでまわすだけ〜

パスタは、オイルとにんにくとペーストと鷹のつめ、塩コショウ、バター。ペーストで簡単にお店の味黒ハート


あ〜おいしかったぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 11:21 | Comment(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

37w4d臨月の妊婦健診2回目!張りぎみと言われる

昨日は、臨月に入って2回目の妊婦健診へ行って来ました車(セダン)


ノンストレステストをするから予約時間より早めに来てといわれていたけど、出発するときに、バタバタしちゃって結局ギリギリの時間に病院に到着。


着いてすぐに、尿検査、体重測定、血圧を測って、エコーと問診。

体重は前日頑張って野菜をいっぱい取って、水分も小まめに取って、塩分控えて、Wiiのダンスやって、リンパマッサージやって、一晩で600g減らすことに成功!!

前半に1kg増えちゃってたので、なんとか、体重測定までに抑えられてよかった〜〜ダッシュ(走り出すさま)


やっぱり、増えていた体重の殆どは水分。むくみなんだよねたらーっ(汗)


これからも一気に増えないように、むくみ対策頑張らなきゃ!


前回も前々回も、気を抜くと体重すぐ増えるからね〜といわれてたけど、今回は体重については何にも言われなかった!ふ〜〜〜


尿タンパクも、糖も、むくみも全部マイナス!血圧も基本低めだし、問題なし!


問診で、何か質問ある?とか夜は眠れてる?とか先生は毎回優しく聞いてくれます。


そういえば、ちょめころ毎日ぐっすり寝てるな〜!臨月って睡眠不足になるって聞くけど、やっぱり日中動きまくってるから疲れて寝ちゃうんだな〜


モチロン、トイレには3回は起きるけどね!そのまま寝付けないなんてことはないな手(チョキ)


そして、臨月に入って、子宮口がツーんと刺されてるような痛みが走る事があるので、質問してみたら、赤ちゃんが下に下がるために頭突きをしてるから痛いらしい(笑)


頭突きwwwかわいい!!


何の痛みだか分からないと不安だけど、わが子がもうすぐだぜ〜〜下に移動しよ〜〜とって頭突きしてる所を想像したら、可愛くてにやけてしまいます揺れるハート


たしかに、胎動が激しいときに痛かったりするもんね!


さてさて、予定日に産まれてくれるかしら?


満月の2日前後って出産になりやすいらしいんだけど。


予定日が22日。満月は23日。だったらあまりずれなさそうな気がする〜〜ひらめき


一応旦那は予定日に合わせて夏休みをとっているので、立会いにするなら予定通りがいいんだけど。


もう、今になって立会い要らないんじゃないかと思ってきた〜


2ヶ月会わないで、出産のときだけ立ち会うっていっても、なんだか久し振りで変な気分。


ま、いざ、そのときになってみないとどうなるか全然想像つかないけどさ〜〜


あと2週間ちょっとか〜もうすぐだな〜


とりあえず、補助券が残り1枚になってしまったので、長引くと出費が。。。


実費負担はきついよ〜〜!!


なので、早く出てきてもいいよ〜〜と話しかけまするんるん


もう、とにかく動きまくって、下がってくるようにしなきゃ!!


最近はレッグマジックを毎日やってる!妊婦さんはあんまりやっちゃダメみたいだけど、もう生まれていい時期だからね!


骨盤低筋が鍛えられるから安産にはよさそうだしexclamation


そういや、鍛えてるおかげか、最近股関節の痛みが減ってきた!関係あるかな〜??


NSTの結果は、ちょっと張りぎみだね〜って言われた。


そんで、この張りが痛くなったら陣痛だからね!っていわれた〜


何回も、張ってたの分かった?きずいた?って聞かれたから、もしまして私があまりにもあっけらかんとしてたから、この子、張ってる事分かってないんじゃ?と心配させたのかな?(笑)


あんまり質問とかしないし。


実際、陣痛にきずけるかも謎。その時がきたらわかるかな〜〜


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 14:25 | Comment(0) | 臨月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

