2013年03月09日

25w突入!赤ちゃんと胎話してみよう

今日から25週に入ったちょめころです晴れ


朝から、お腹もことちゃんも元気exclamation


この前、大きな本屋に行ったときに、お腹の赤ちゃんとお話をする方法が紹介されている本を1冊丸まる立ち読みしました(笑)



これ読んだら、この胎動はこういう意味かも!こうしろって言ってるんだって感じに思えて、毎日がより楽しく感じます。


たとえば、夜寝ようとすると、胎動が激しくなったので、「ことちゃん。ママもう眠いから、そろそそ寝ようよ〜」って話しかけると、大きくドンっと蹴ります。


「え!?まだ寝たくないの!?」って言うと、また強くドンッと蹴ってきます揺れるハート


喋った後に、返事をするかのように返してくれるので嬉しくなっちゃいます。


でも、本当に寝かったので、「お願いだからねてくれ〜〜」って言ったら静まってくれましたるんるん


これからは、何か迷ったときは、ことちゃんに確かめてみようと思います。


今度、イエス、ノーゲームを覚えさせてみようっとひらめき


話は変わりますが、旦那がテレビで見た北欧のマフラー帽子を気に入ってしまって、何度も作って〜作って〜と言うので、ダイソーの毛糸を買ってきて編み始めました。


もう春だから、使えるのは次の冬雪


やり出すと熱中して、毛糸が足りなくなっちゃった。。。ダイソー近くにないのに〜〜

boo.jpg

帽子部分は出来たからこれから続けてマフラー部分を作ります。


仕上がりはコレを目指しています。

mafu.jpg


かぎ編みだから模様とか無理だけどね〜〜

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

posted by ちょめころ at 10:25 | Comment(0) | 7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

24w6dキャラメルマキアートのショートケーキ

明日は妹が東京に引っ越して来るので、ケーキを作って持っていく事にしました手(チョキ)


先に仕上がりはこんな感じひらめき

kyaram.jpg

今日はその仕込みー(長音記号1)


まず、コーヒー味のシフォン生地を作ります。


材料はタマゴ4個、薄力粉80g、砂糖80g、サラダ油40ml、お湯20ml、インスタントコーヒー大2、牛乳40ml、バニラエッセンス

190度のオーブンで12分ちょっと。30×30の天板に流したよ。


そして、飾りにサクサクのクランブル。

材料は、薄力粉100g、砂糖30g、アーモンドプードル35g、バター80gをフードプロセッサーで混ぜて、190度のオーブンで焼き目がつくまで焼く。


キャラメルソースは、鍋で、砂糖大4を焦がして、牛乳120mlをすこしずつ加えて溶かして、煮詰めるてトロミをつける。火傷注意!!

zai.jpg

この3つと生クリームで組み立てて完成〜〜


ロールケーキにしてもいいけど、今回はショートケーキ仕様にして、トッピングしてみました☆


なんか、作るだけでおなかいっぱいになっちゃったからまだ味見してない〜


今日の、朝は5時ごろ目が覚めてしまったので、今眠気がやってきた。。。


最近、お腹がものすごい出っ張ってきて、誰が見ても妊婦だと分かる外見になってきたー(長音記号2)


暖かいからコートも着ないしね〜薄着になると目立つね〜


でも、お腹の皮膚がぴりぴり痛む時があって、まさか妊娠線ができようとしているのかexclamation&questionと心配なちょめころです。


念入りにオイル塗ってますexclamation


これから、後期に向かって、お腹は倍倍に大きくなるんだよな〜〜大変だ〜


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 17:17 | Comment(0) | 7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

24w5dむくみ顔で朝ギター

今日は朝からダルダルなちょめころです眠い(睡眠)


眠気が半端無い。しかも、久しぶりに1回も夜中にトイレに起きなかったくらい熟睡exclamation


そのせいか、朝は旦那に顔がやばいぞ!!と言われるほどのむくみ加減たらーっ(汗)たらーっ(汗)


昨日は11時に寝て朝は8時に布団からなんとか這い上がって旦那を見送って洗濯やって、今ブログを書いているけど、


9時間も寝たのに、今もめちゃめちゃ眠い。。。


恐らく、昨日活動し過ぎた!?一人でお買い物に行って動いてたのは3時間くらい。


家では、色々とパソコンで作業したり、プチDIYしたり、料理したり、何だかんだ旦那が帰って来るまでの間作業してたから疲れたんだなぁ〜


いつもは、ダラダラしたり、ぼーっとしたりする時間は必ずあったから、頭使ってるか、体使ってる状態が続くとこうなるんだな〜〜


でもそんな状態なのに、ふとギターが弾きたくなって朝から小声で歌いました(笑)

gi.jpg

引越し後、初ギターです。


壁が前の家より薄くて、会話も、いびきも丸聞こえなので、ばれないように、苦情が来ないように布をはりつけてピアニシシモな感じで弾きました。


歌うとお腹のことちゃんも激しく踊るんです(笑)


生まれた後に覚えてたら嬉しいな揺れるハート


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 10:36 | Comment(0) | 7ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

