2013年02月01日

貧乏だからこそ。保険に入る

妊娠する前から、そろそろ保険入らないとまずいよな〜〜っと思いつつも、金銭的に余裕が無かったので


後回しにしていたちょめころ。



そして、妊娠してからは更に焦っていたけど、入れる保険も限られてくるし、やっぱり保険っていっぱいありすぎてなにが良いのやら全く分からないあせあせ(飛び散る汗)


だんなも入ってないって言うし、どうしようかと思っていたところ。


旦那の前の会社の同僚が、保険のプランナー?になったらしく、色々と紹介してくれるという事になりこの前会ってきたのひらめき


元々何度か、飲み会で顔は合わせていて、とてもしっかりした人ってイメージだったし調度いいやってね。



会う前から、旦那がなるべく安く、掛け捨てじゃないやつっていうのをお願いしていたので、



それぞれ2社ずつの案内を持ってきてくれて。説明きいたんだけど



旦那もちょめころも、保険に対して無知すぎて、ただただ話をきくだけで、せいいっぱいだったダッシュ(走り出すさま)



本当はお金の事だし、ドンドン質問とかするもんだとは思うんだけど、話を飲み込むので精一杯exclamation×2



2人して、「そうなんですね〜〜・それいいですね〜〜・」っと同じ言葉を繰り返すのみたらーっ(汗)



その場は帰って相談しますとなったけど、プランナーの人とバイバイして即効で



一番安いところでいいよね〜〜っと即効で決まったひらめき


てか、それ以上の金額は払えないもんexclamation×2


結局2人で1万以内には収まって、掛け捨てじゃないから、全部帰ってくるってやつになりました。



あんしん生命のひつじのや〜つねひらめき


1万以内に収まったっていっても、家の家計じゃ、生活費を今までの半分び削らなくちゃいけなくなったから(笑)


先が見えないちょめころ家です。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 11:07 | Comment(0) | 役立つかも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道光熱費の節約でできること。

昨日、1ヶ月の出費を集計してみて、絶望したちょめころ。


今までは、節約と言ったら食費を削る事しか頭に無かったんだけど目



このままじゃあイカンexclamation×2っとなって、節約のサイトとか色々読んでみたのよグッド(上向き矢印)



まず、水道代の節約は、水の流しっぱなしを止める!基本な事だけどついつい食器洗う時とかは流しっぱなし。


あとお湯がでるまではずーっと無駄に流してるからもったいないよね。



桶とかバケツに取っておいて、風呂掃除に使うとか、トイレのタンクに入れるとか、洗濯に使うとか何でも利用できるのにexclamation


そういったちょっとしたことの積み重ねで水道代の節約になるのよねひらめき


あと、まだやる気にはならないけど、ペットボトルに水入れて、トイレのタンクとお風呂に入れるとか、、、



やっぱりそこまでやらないとダメかな〜ダッシュ(走り出すさま)


次に、ガス代の節約は、お湯の設定温度をなるべく下げる事。温度を下げるだけで、何百円も下がったとかいう話を見たので、取り合えず1度下げてみた。


そして、こまめに給湯器のスイッチを切る事。


料理のときは、鍋から火がはみ出していたら収まるように調節する。着火のときが一番ガスを使うからなるべく付けたり消したりを繰り返さないように手際よく作業をする。


電気代の節約は、テレビは基本消す!いつもはパソコンやりながらとか、携帯いじりながらとか、見てなくても、付けてたけど、完全に無駄なので、消す事にしたexclamation


そして、最近日中はずっとエアコンつけてたけど、気温も少しずつ上がってきたからなるべく付けないexclamation×2



今は、厚着して毛布に包まって、ブログ書いてるー(長音記号2)



やっぱり、妊娠して、家にいるのが殆どになっちゃったから電気代めっちゃあがってるあせあせ(飛び散る汗)



本当は、電化製品使ってないときは主電源から切るのがいいのだけれど、まだそこまでやる気がしないバッド(下向き矢印)



まずは出来る事からやってみて代金に変化があったら、もっとやる気もでるんだろうな〜いい気分(温泉)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


posted by ちょめころ at 10:48 | Comment(0) | 役立つかも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

グリーンスムージーで便秘解消!

5ヶ月目の後半に入ってから、便秘ぎみのちょめころ。


やっぱし、お腹もどんどん大きくなってくると腸の動きが悪くなるのねダッシュ(走り出すさま)


トイレに時間は掛かるし、寒いのに!お尻は痛くなるしで慢性化したら痔になる可能性大どんっ(衝撃)


早めの対策せねば〜


っとおもっていた所。調度旦那のダイエット大作戦で毎朝、グリーンスムージーを一緒に飲むようになって

sumu.jpg

今日で4日目、昨日から快便で、頑固な宿便のような物も出てきてすっきりかわいい


これからは、苦しまずに済みそうグッド(上向き矢印)


今日のスムージーの中身はバナナ、キウイ、小松菜でめっちゃ美味しかった揺れるハート

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


posted by ちょめころ at 09:34 | Comment(0) | 役立つかも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

