2013年03月24日

妊婦の為の便秘解消する食事!!


初期から中期前半までは、便秘に悩まされなかったけど、お腹がどんっとでかくなってきてから毎日出るなんて事がなくなってしまった〜


なので、トイレに行くと最初が硬い便で出すのが大変。毎回切れちゃって、血がでますたらーっ(汗)


妊婦さんの2人に1人は痔になっちゃうらしい。。。それだけ便秘になってるんだね。。。


だから、ちょっと調べてみたんですよ。本気で改善しようと思ってひらめき


たぶん私の場合は、水分の摂取が足りてないんだと思います。


便秘解消と言えば!食物繊維exclamation×2


で、オヤツに石やきいもを作って〜(オーブンに石焼き機能がついてたから放りこむだけ〜)

yakiimo.jpg

ほくほくであま〜い芋を美味しく食べて、満足してたけど。それだけじゃマイナス効果どんっ(衝撃)ガーン!!


食物繊維には2種類あって、水溶性と不溶性に分けられるので、その2種類をバランスよく1日20gくらいとらなくちゃいけないそうです。

水溶性はフルーツ、海草などにふくまれてて、不溶性は豆製品、ごぼう、芋、きのこなどに含まれて居ます。


水溶性のものは硬くなった便に水分を与えてくれて、不溶性は水分を吸収する事によって便のかさましをして、腸の運動を促進してくれるんですが、


水分が不足していると、便は硬くなって逆に便秘になりやすくなっちゃうんですバッド(下向き矢印)



そっかひらめきだから、芋食べたのに、でないんだ〜〜〜!!


水分も時間をかけて小まめに飲まないと意味がないそう。。。


更に、お茶系の利尿作用がある飲み物だと、体内の水分も過剰に流しちゃうから水分不足でより頑固な便秘にがく〜(落胆した顔)


なので、ちょめころは、基本的に水しか飲みません。


タダだしね!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村









posted by ちょめころ at 10:00 | Comment(0) | 役立つかも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

断捨離ってたのしい〜〜

20日後の引越しの為に、毎日すこしずつ物を処分してるちょめころです手(パー)


ついつい、もったいなかったり、面倒だったりで、物をためこんでいたけど



新しい家族を迎える前に、今まで見てみぬふりをしてきた奴らを一掃してぴかぴか(新しい)



新居ではベビー用品を新しく買っても余裕があって綺麗なお部屋にしたいexclamation×2



ってな訳で、結果的に断捨離ができてる今日この頃ですー(長音記号2)



それが、物を捨てるのってこんなにスッキリするのかと言うほど気持ちが良いもんでするんるん



まず、漫画は思い切って半分以上ブックオフへ、昔ハマった着物達も買取では値がつかなかったけど、引き取ってもらい。



ここ1年の間に着ていなかった服は処分exclamation


溜め込んだ書類も処分exclamation


カビの生えた布団やほこりまみれのブラインドは粗大ごみで処分exclamation


次は、ガラスのテーブルと角張ったダイニングテーブルをリサイクルショップに引き取ってもらう予定ひらめき



引越しの代金を激安にしたため、自分達でダンボールを運ぶので、なるべく荷物を減らしたいって気持ちがあるから


思い切って捨てれるグッド(上向き矢印)



いままで、これだけ無駄な物が部屋の中に眠っていたのかとビックリするよー(長音記号1)



もっと早く捨ててれば、うまく収納も出来て綺麗な部屋だったろうに。。。



いつも、服がたんすに入りきらなくって、もりもり。山済みになっていたからねダッシュ(走り出すさま)



これ以上、無駄な物は買わないように、増やさないようにしなきゃexclamation

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

posted by ちょめころ at 18:41 | Comment(0) | 役立つかも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

お家にねむっていたお宝!?着物の初出張買取

ちょめころが、20歳のころ、成人式の振袖をきっかけに、着物にはまり。


4着ほど、着物を3年ローンで仕立てていたのでしたたらーっ(汗)


総額50万。。。。アフォだ。ハタチの自分。。。アホ〜


しかも、着物着たのなんて、結局2,3回ずつ、、、たったそれだけのために3年間もお金を払い続けていたのかバッド(下向き矢印)



掃除をしていて、その時の明細が出てきてマジでびっくりしたどんっ(衝撃)



こんなに、お金の無駄づかいをしていただなんてexclamation×2



その分貯金していたら、、、今頃、、、、いや、ちょめころのことだから、他の事に使っていただろうバッド(下向き矢印)



自分の金づかいの荒さに呆れてしまうよ。



てか、明細見るまで、あの、着物がそんなに高価な物だとは思ってなかったexclamation×2



ただのたんすの肥やしとしか思ってなかったexclamation×2


そこで、着物の出張買取に来てもらうことにしたのよひらめき



ただ、着物って買取額が1/10かそれ以下になるっていうからアンマリ期待できないかもしれないけど、



どうせこの先着る機会もないし、いい状態のときに売っちゃったほうが高くなるし。



50万もしたのに、数千円にしかならなかったらやだな〜とりあえず、査定だけはしてもらおうひらめき



そして、おばあちゃんから5着くらい貰って1回もきてないのもあるから、一緒に見てもらおうひらめき



未使用の仕付け糸がまだついた状態だからいい値段がつくといいけど。



こっとはただでもらったやつだから、いくらでもいいんだけどね。



ちょめころは、なめられて安く見積もられないかが心配だよ〜〜



良心的な人がきたらいいな〜〜そんな甘くないかダッシュ(走り出すさま)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 11:38 | Comment(0) | 役立つかも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

