2013年02月15日

うまうま。抹茶クリームどら焼き

もう夕飯時だってのに、こんな時間にどら焼き作りました揺れるハート


do.jpg

最近、おやつ作りが習慣化しているどんっ(衝撃)


体重がどんどん増えてくどんっ(衝撃)


大丈夫かしら!?でもスナック菓子とかは食べないからいっか〜


糖分摂り過ぎにならないように月曜の健診までに、調整しなくっちゃー(長音記号1)


でも、今回のどら焼きもかな〜りクオリティ高いよ!我ながら(笑)


まず、前回作ったマカロンの抹茶バタークリームが余ってたからそれを消費したくて作ったんだよひらめき


それが大正解だったわね!


do1.jpg


材料

ホットケーキミックス100g、水大4、醤油小1/2、みりん小1/2、蜂蜜大1、砂糖大3、タマゴ2個

混ぜて、超弱火で焼く!あんことクリームをはさんで完成!!


一枚ずつ時間かけて焼くから、簡単なのにちょっとだるかったわダッシュ(走り出すさま)


そして、まん丸に焼くのが難しくて、大きさ揃えるのも難しくて、おうち用な見た目になっちゃよたらーっ(汗)


でも美味しいからいい!!人にあげる時はもっと気をつかおうひらめき


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 18:41 | Comment(1) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

シンガポールのチキンライスって劇ウマ〜定番化!

前に、テレビで旅行番組を見ていて、シンガポールのチキンライスが紹介されてたんだけどTV



ちょめころはシンガポール行った事がなかったので、日本人がなじみのある洋食のチキンライスとは全く違うものでびっくりどんっ(衝撃)



洋食のチキンライスってアンマリ好きじゃないから自分でもつくらないんだけど。



このシンガポールのやつは、と〜〜っても美味しそう揺れるハート



見た目、アジアンな感じで鳥の出汁を吸ったライスに蒸し鶏が乗っていて、サラダが添えられているやつだったひらめき



元々、ガパオライスやナシゴレンなどのアジアンライスが好きなちょめころは興味しんしんexclamation



お得意のクックパッドで、検索開始ひらめき



まず、本物を食べた事がないので、自分で再現するって言うのは無理なので、レビューやコメントのなかから



本場の味そっくりとか、シンガポールを思い出しました〜などが書かれているレシピを探し出して作ってみましたグッド(上向き矢印)


chi.jpg


材料&作り方

鶏肉(ホントはモモだけど、節約のためムネで)1枚
お米2合を研いで、醤油大2、酒大1、ごま油大1と2合のメモリ少な目に水を入れる。

鶏肉とネギの青いところ1個、にんにくとしょうがのチューブを5cmずつ入れて普通に炊く。

ソース

ナンプラー(醤油でもOK)大2、みりん大1、酢大1、砂糖大1、コチュジャン小1、ゴマ油小1.にんにく、しょうが適量、ネギみじん切り好きなだけ

混ぜて終わり


ご飯が炊き上がったら、チキンは食べやすく切ってサラダと盛りつけソースをかけて完成グッド(上向き矢印)


コレが、楽チンでさ〜〜


炊飯器にぶっこムだけで本格的な仕上がりにできちゃうから、おもてなしに出しても喜ばれるしイイコト知っちゃった〜って感じー(長音記号1)


今回、鶏ムネ肉をつかったんだけど、炊飯器で蒸したから、ホロホロふっくらして、普通にうまかったexclamation



流石に、人にご馳走する時はモモにくでジューシー度をアップさせた方がより美味しいけどね〜



旦那と2人でたべるならコレで充分ですわ手(チョキ)


また、ごはんがうまいのよー(長音記号2)炊いてる時からものすごいイイ匂いがして食欲も倍増!


肉がなくなっても、ご飯だけで食べれるくらいおいしいよ揺れるハート


シンガポール行けなくても、お家で異国の料理食べるだけで、幸せな気分ぴかぴか(新しい)



ダイエット中の旦那はご飯抜きで盛り付けたけど、肉のボリュームが凄いから満足してたひらめき


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


posted by ちょめころ at 11:19 | Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家にある物で絶品クレープ

昨日小腹が空いたので、家にある物でクレープ焼いたら最高に出来だったのでぴかぴか(新しい)載せます〜


ku.jpg


分量

小麦粉70g、砂糖大1、塩少々、タマゴ1個、バター10g、牛乳70cc、キルシュとバニラエッセンス少々


全部順番に混ぜていって、すこし寝かせてから焼いたら、薄皮でもっちりで回りはパリっとした最高の生地に仕上がりましたひらめき



本当は、クリームとかフルーツとかソースとかトッピングしたい所だけどー(長音記号2)



そんな贅沢は出来ないので、蜂蜜とバターでシンプルに食べましたグッド(上向き矢印)



それだけでも、生地がおいしいから充分揺れるハート



このレシピ使える4また手土産でもつくる時に、ミルクレープにしたら絶対おいしいよ〜



そのクリームにクリームチーズとかも混ぜてもよさそうハートたち(複数ハート)



引越ししてから、遊びに来てくれた友達に色々トッピングして出すのもいいな〜かわいい



コトちゃんが産まれたら、一緒に色んなものを包んで食べるのも楽しそうだよね〜揺れるハート



妄想は広がるばかりどんっ(衝撃)



おいしいものは人を幸せにするな〜かわいい



でもダイエット中の旦那には内緒ー(長音記号1)ちょめころ一人でたのしんでる(笑)



ダイエット成功したら食べさせてやろうー(長音記号1)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 10:46 | Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

