2013年06月28日

出産後。入院中れぽ☆母乳指導!&体重変化

ちょめころが出産した病院は産んだ翌日から母子同室がはじまります。

1日目の朝、新生児室に行き、同室指導だったんだけど、わが子はぐっすりねちゃってたので、オムツがえや、ミルク、おっぱいの上げ方は、起きたらナースコールで呼んで教えてもらうことになり、ベビーコットに乗せて病室につれて帰りました。

ついに!ついに育児がスタートするのねるんるん

一晩寝て、体力も戻ってきて、食欲もばっちり、毎回完食!しかも、食べ終わって食器戻すのいつも一番乗りだった(笑)

すやすや眠る息子が可愛くってかわいくて、ずっと眺めてしまう。

そこへ、旦那が到着電車

始発の電車に乗って9時くらいに病院に来て、2日月ぶりの再会。

でも調度眠くてうとうとしていたので、薄いリアクションになってしまった。

そんな私を見て、がっくりしたみたいだったけど、「おつかれさま!」と言いよしよししてくれた。

そして、それから1日中、面会時間が夜の9時までずーっと息子につっききりでお世話してました。

4人兄弟の長男である旦那は、赤ちゃんの扱いに慣れてて、めっちゃびっくりしたexclamation×2

私も4人姉妹の長女なんだけど、まず、抱き方が恐る恐るで、ぎこちないたらーっ(汗)

どうやら、私は妹たちの面倒を全く見ない子だったらしい(笑)

旦那に、お前の抱っこの仕方怖い!と言われ、ちょっと情けなくなる。

でも、1晩母子同室で過ごすと、ちょめころもスキルアップグッド(上向き矢印)

ミルクは助産師さんを何度も呼んで指導してもらう、おっぱいを片側5分ずつ吸わせて、10ccのミルクを足すって流れで、余りの痛さに悶絶!

吸い口が浅くなってしまうと痛いみたいで、しっかり咥えるように大きい口を空けた時にパクついて貰う。

そして、クッションとかを駆使して疲れずに授乳できるように、色んなパターンを教えてくれた。

でも、息子の吸引力がすさまじく、私の乳首はぼろぼろ。出血してしまった。

なので、2日目は1日おっぱいは休みでミルクだけになった。

3日目は、保護器のニップルをつけて母乳再開。

でも保護器つけても痛い!!痛いときは一度離して、また深く咥えるまでやり直して、痛いのは我慢しちゃダメだと言われたけど、何回やり直しても痛いものは痛い!!

たぶん、吸う力が強すぎて、深く咥えさせても痛くなっちゃうんだよ。。。

頑張って吸わせ続けていると、最初は2gとか4gしか出てなかった母乳が30gまででるようにぴかぴか(新しい)

はじめその数値を見たときは、計り間違えじゃないかと思っためど、助産師さんに話したら、「おっぱいも張ってきてるし、赤ちゃんも上手に吸ってるみたいだから本当かもよ!」と言ってくれて嬉しかった。

乳首の出血がとまったので、ニップルはつけず直母にしたのもあるみたい。

そして、入院中の来客が思った以上に多くてびっくり!

毎日のように、親戚や友だちがやってきて意外と昼間はゆっくり休む事はできなかった。

でも、息子はよく飲んでよく寝る子みたいで、夜もきっちり3時間おきに起きてスグ寝てくれたからそんなに疲れなかった!

あ、旦那が3日間ずっと居て面倒見てくれたってのもあるけどね〜

来る人来る人皆が、息子を可愛がってくれて、こんなに愛されて息子は幸せ者だわ〜ハートたち(複数ハート)

旦那は、土曜日にやってきた両親達と一緒に車で帰っていきました。

にぎやかだったぶん急に寂しくなって泣きそうになったけど、我慢!!

私にはこの子が居るもの!!

そして私の体調もみるみる回復して、体重が出産前65.9kgだったのが、1日目で61.4kg。

最初、あまりに減ってなくて、お腹もまだもう一人はいってるくらいでかかったのでショックを受けてたんだけど

退院する時には、60.2kgでちょっとずつ減ってきた。

たぶんむくみの漢方を処方されて飲み始めたからだと思う!

その翌日には、58.7kg、その次の日には57.4kgと着々と減ってきて、お腹のたるみも引き締まってきた!

病院の人達はみんな優しくて、この病院で出産できて本当に良かったと思うるんるん

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

posted by ちょめころ at 13:15 | Comment(2) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご出産おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
安産だったとのこと、よかったですね
私は今陣痛待ちなので毎日ドキドキしてます。

育児は大変だと思いますが、頑張ってください(#^.^#)私も早く赤ちゃんに会いたいです!
Posted by まり at 2013年06月29日 21:37
まりさん☆

ありがとうございます(*^o^*)/
陣痛待ち、緊張しますよね!
育児は、泣きたくなるときもあるけど、赤ちゃんの可愛さで疲れも吹き飛びますよ!
赤ちゃんに会えるまであともう少し!出産頑張ってください!
Posted by ちょめころ at 2013年07月02日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。