2013年04月22日

31w2d逆子体操のやり方とコツ

30週を過ぎた頃になると病院で逆子て言われるようですねexclamation


私は、ちょうど30週目の妊婦健診で「赤ちゃんが逆さになっちゃってるね〜」と言われたので、てっきり今まではずーっと下を向いて優等生だったのに後期に入っていきなり逆子になるなんて!って思ってたんですが。

30週になる前は赤ちゃんも小さく、ぐるぐる動き回ってるものだから、逆子でもわざわざお医者さんも言わないみたい。

30週すぎちゃうとどんどん大きくなって正規の位置に戻りにくくなるから逆子体操してね〜とか、右を向いて寝てね〜とか言われるんだってさひらめき


そして、看護婦さんに教わった逆子体操のやり方はこれ↓

sakago.jpg

この体勢で10〜15分の後、勢いをつけて左に体を倒して、右を向きシムスの体勢になってゆっくり休むてか、そのまま眠る。


そして、寝返りをしないように背中にクッションとか置いてずーっと朝までexclamation×2


そう教わって、なんだかもの足りなかった私は、どういう構造で直るんだ!?と検索〜


どうやら、骨盤に赤ちゃんのお尻がすっぽりハマっているのを、体操によってお腹の上の方に移動させて赤ちゃんが動きやすい状態にして、その後勢い良く寝ると反動でぐるんっと回るとか、横を向いて寝てる間に回ったりするみたい台風


そして、注意事項!


お腹が張って、硬くなってると体操しても赤ちゃんは動けないので無意味!

何回も逆子になったり戻ったりを繰り返すとへその緒がクビに巻き付いちゃって危険!胎動がなくなったらスグに病院へ!


そして、逆子体操のコツるんるん

体が温まって、リラックスしているときはお腹が緩むから回りやすい。足湯とかいいかも!私は足をストーブにあたらせてた。


冷え性とかで脚元が冷えてたりすると、赤ちゃんは温かい心臓の方に近寄りたくなって逆子になりやすいって話もあるしね〜


そして、逆子になったら腹帯やマタニティ用のパンツは極力着けない。


お腹にゴムの後がつくような状態たど赤ちゃんも動きにくいので、なるべくお腹を解放してゆるゆるリラックスいい気分(温泉)


そして、一番効くと言われている話かけ。


赤ちゃんが自分の意思で移動してるから、「頭は下だよ〜〜戻ってね〜」とお願いする。


体内記憶で、逆子だった子が、「お母さんが下に戻ってね〜って言ったからぐるんって回ったよ〜下向かなくちゃいけないって知らなんだよ」と話した子供がいるってのも読んだことありますぴかぴか(新しい)


後は、お灸をしたり、外回転術という方法もあるみたいです。


やっぱり、直らないと帝王切開なので、出来る事はやりたいですよね〜


中には、逆子でも普通分娩が可能なこともありますが、お産がより大変になってしまいますからね。


そんな私は昨日から胃の辺りを強く蹴られてるので直った気でいますー(長音記号1)


30日の健診が待ち遠しいですexclamation


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
posted by ちょめころ at 15:33 | Comment(0) | 8ヶ月目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。