2013年03月24日

妊婦の為の便秘解消する食事!!


初期から中期前半までは、便秘に悩まされなかったけど、お腹がどんっとでかくなってきてから毎日出るなんて事がなくなってしまった〜


なので、トイレに行くと最初が硬い便で出すのが大変。毎回切れちゃって、血がでますたらーっ(汗)


妊婦さんの2人に1人は痔になっちゃうらしい。。。それだけ便秘になってるんだね。。。


だから、ちょっと調べてみたんですよ。本気で改善しようと思ってひらめき


たぶん私の場合は、水分の摂取が足りてないんだと思います。


便秘解消と言えば!食物繊維exclamation×2


で、オヤツに石やきいもを作って〜(オーブンに石焼き機能がついてたから放りこむだけ〜)

yakiimo.jpg

ほくほくであま〜い芋を美味しく食べて、満足してたけど。それだけじゃマイナス効果どんっ(衝撃)ガーン!!


食物繊維には2種類あって、水溶性と不溶性に分けられるので、その2種類をバランスよく1日20gくらいとらなくちゃいけないそうです。

水溶性はフルーツ、海草などにふくまれてて、不溶性は豆製品、ごぼう、芋、きのこなどに含まれて居ます。


水溶性のものは硬くなった便に水分を与えてくれて、不溶性は水分を吸収する事によって便のかさましをして、腸の運動を促進してくれるんですが、


水分が不足していると、便は硬くなって逆に便秘になりやすくなっちゃうんですバッド(下向き矢印)



そっかひらめきだから、芋食べたのに、でないんだ〜〜〜!!


水分も時間をかけて小まめに飲まないと意味がないそう。。。


更に、お茶系の利尿作用がある飲み物だと、体内の水分も過剰に流しちゃうから水分不足でより頑固な便秘にがく〜(落胆した顔)


なので、ちょめころは、基本的に水しか飲みません。


タダだしね!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村









posted by ちょめころ at 10:00 | Comment(0) | 役立つかも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

