2013年01月22日

妊婦歯科検診行ってきた〜

今日は朝から雨降りだったけど、歯医者に出かける時間になったら調度止んだ曇り


アメ女なのに雨ことちゃんが晴れ男なのかなexclamation&question


産まれたら、いっぱい外で遊べるねかわいい


一年ぶりの歯医者さんです。


虫歯できてないかな〜これ以上出費増やしたくないからねexclamation


でも、痛い所とかないから問題は歯周病のほうだよ。


まず、歯磨きがちゃんとできているのか、青色の液体を歯に塗って検査。


前回見てもらった時は30%んぼ磨き残しだったんだけど、今回は37%に増えてたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


理想は20%以下なので、丁寧に磨き方を教わってから、歯のお掃除をしてもらいました〜


行く前に念入りに磨いたつもりでも、こんなに磨き残しちゃっているのねー(長音記号1)


そして、先生に代わって、虫歯があるかのチェック&母子手帳の記入をしてもらいました。


虫歯は奥歯に1つでき初めてるみたいだけど、ブラッシングをちゃんとやればいいので、治療が必要な歯は無かったグッド(上向き矢印)


でも、歯茎がすこし腫れてるから、歯磨き頑張ってね!歯周病の菌は女性ホルモンが大好物だからねって言われました。


歯周病は、早産の原因になりうるみたいなので、毎日の歯磨きをがんばろうexclamation


また、1ヶ月後に歯のお掃除の予約を入れて終わりひらめき


次回は磨き残しが20%以下になってるようにしなきゃ手(グー)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

posted by ちょめころ at 15:53 | Comment(0) | 妊娠5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。