2012年12月14日

里帰り出産を決断!!分娩費用ってこんなに高いの!?

元々、里帰り出産は選択肢にはなかったのよexclamation


だってさ、旦那は一人暮らし未経験者で、なにより寂しがりやで、同棲を始めた頃からちょめころが実家に帰省しようものなら大反対どんっ(衝撃)


だから、滅多に帰らなくなってた。今は結婚したし、帰るとしたら一緒に行く感じだけど、年に1回行くか行かないか。


そんな感じだから、里帰り出産はできないだろうな〜〜とおもって普通に家の近くの病院で産むつもりだった。


そんで、住んでる所は出産激戦区のため、初診のときに分娩予約を取らないと予約がスグにいっぱいになっちゃうので、予約もとってあったの。


しかもその病院はここで分娩する人しか定期健診もやってくれない。


取り合えず、2回目の定期健診がある頃に義母から、その病院の分娩費用が70万かかるって話を聞いてあせあせ(飛び散る汗)


里帰りにしないの?とか、自分が産んだ時は38万くらいだったよ〜って言われて。


病院によってそこまで金額が違うの!?っとあせりました。


てか、家に70万はらえん!!助成金引いても無理!


てか、助成金以内ですむ所があるんかいexclamation&question


でも義母が出産した病院はすでに予約がいっぱいで無理でした。


そこで、実家のほうでも探して電話してみたら余裕で予約が取れましたぴかぴか(新しい)


ま、田舎だしね。若い人少ないからね。


そんなわけで、急遽!?里帰り出産が決まりましたるんるん


実際、母親が近くで助けてくれるなんてこっちで産むのと全然ちがうよね。


初めてだし安心だよ。


病院がないんだから旦那も決定するしかないもんね〜黒ハート


まあ、今の病院に紹介状をもらいに行くにも2時間待たされて面倒だったけど。


最終的には里帰り出産になって良かったー(長音記号1)


分娩費用も42万くらいだから助成金と同じだひらめき


さて、旦那は約3ヶ月離れて暮らせるんでしょうかね〜


ま、実家に転がりこむつもりみたいだから大丈夫だろうexclamation×2

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
【妊娠2ヶ月の最新記事】
posted by ちょめころ at 17:07 | Comment(0) | 妊娠2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。